今月は撫子日本語クラスの支援者養成講座を3回実施中です。

この間、2回目の講座を終えました。

朝早くから大変なのに、受講生の皆さんは熱心にメモを取りながら見て(聞いて)いました。

講座の雰囲気も良く、今後に向けてやる気満々!といった様子でした。

受講生の皆さんから、

改めて日本語って難しいけど奥が深いなぁと感じさせられる内容でした🤓

例えば、

ので/から

隅(すみ)/角(かど)

の違いを説明できるかとか。

私にとってまさに目からウロコでした!

学校ではそこまで教えてくれないですし、自然に使っていたから、勉強になります。

日本語は出来るのですが、改めて先生の日本語講座受けたいです。

と、コメントをいただきました。

先生たちからも、受講生たちのみなさんが予想以上に熱心で、来週の授業に向けて「実際に教えてみたい」という申し出があり体験をしてもらいました。

ああでもない、こうでもないとそれぞれ意見を出し合いながら和気あいあいと話し合いも進められ当初の「助け合いながら」という目標は達せられたのではと思います。

撫子日本語クラスについても今後それぞれがどんな形で関わっていくのかが理解できたのではと思います。

受講生たちは10月からの日本語クラスに関わっていただきます。

今後の展開が楽しみです。