国際手話(IS)を紹介するために、千葉県八代市ろう協会にファンインストラクターを派遣しました。当日は、うだるような暑さと、午後には大雨が降るという予報にもかかわらず、40名を超える参加者が集まりました。会場にいた誰もが、フアンから国際手話を学びたがっていた。

フアンはスペインのカディス出身の若いろう者。彼はスペイン手話と国際手話を話す。彼は様々なことに興味を持っています。ファンについて学ぶことの一つは何かというと、日本が大好きだということだ。

イベントでは、ホアンミは自己紹介をし、彼の個人的な背景、日本への愛、そしてどのようにして国際手話を学んだかを話した。彼は、海外旅行と国際的なろうイベントに参加することが国際手話を学ぶ鍵であると語った。ファンは、国際手話のほとんどをヨーロッパのろう者との交流から学んだと語った。COVIDが流行する前、ファンミは日本を含むアジアを旅した。 アジア諸国の多くのろう者と出会い、アジアでよく使われる新しい手話をいくつか学んだ。フアンは、世界中の手話を学ぶことは興味深く、楽しいことだと考えている。

イベント終了後は、みなさんで一緒にランチを楽しんだ。撫子寄合の共同設立者であり、副社長でもあるペギーも国際手話のワークショップと昼食会に参加した。ペギーは、ファンの国際手話ワークショップは楽しく、またランチ会も良かったと語った。彼女はまた、長い間会っていなかった多くの人々に会ったと語った。”以前から知っていた人たちと再会するのは、とても楽しいわ”と。

八千代市の皆さん、ありがとうございました。