「日本三大花火大会」の一つ、長岡まつり花火大会ツアーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました😊

実は気温が46度もあったため、大会より熱中症が心配でした。スーパーで買ったたくさんの塩飴を片手に集合。いざ長岡駅に着くと、駅からすでに溢れんばかりの人!

ここから30分かけて会場へ向かいました。

これが暑くて暑くて・・・

汗だくで会場に着くと、まずは壮大なスケールに驚かされました。

これはすごい!と期待も高まります。

そして前もってお願いした日本酒3本を長岡出身ろう者、倉又さんにそれぞれの日本酒の歴史や特色などをお話ししてもらいました。また飲み方の提案も。日本酒の正しい知識をつけて、さらに楽しく美味しく呑んでみたいと思ったこの頃。なぜ長岡まつり花火大会は平日に実施するのかもお話ししていただきました。

説明が終わるころに花火大会スタート!

久しぶりに感じる、花火のドンドンという体に響く音。

広大な河川敷から打ち上げられる花火の迫力にただただ魅入るばかりです。
夜空いっぱいに広がる花火がシャワーのように降り注ぎ、終始鳥肌。

日本の花火はなんとも美しい!!大満足、大満喫の1日でした!

企画&アテンドしてくださった倉又さん、チケット、宿を手配して下さった旅行会社の方々、ありがとうございました。最高の思い出となりました!

来年は大曲大会にも行けたら良いですね🙆