昨日はTGG(Tokyo Global Gateway)にて葛飾ろう学校の生徒たちを対象に海外の疑似体験をしていただきました。
TGGは東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設です。
「エアポートゾーン」、「ホテルゾーン」、「トラベルゾーン」、「キャンパスゾーン」など、まるで外国にいるかのような非日常的な空間で、英語を話す楽しさやその必要性を体感し、英語コミュニケーション能力向上への意欲を促しています。
撫子寄合にて集めた外国人ろう者たちは、施設内の外国人スタッフと共にアメリカ手話(ASL)や国際手話(IS)を利用しながら生徒たちとコミュニケーションを図りました。
最初はちょっと緊張気味な生徒たちがほとんどで、なかなか英語も出てきませんでした。でも、やさしいイングリッシュ・スピーカーたちと触れ合う中で、どんどん英語を表現ようになります!
帰るころにはすっかり打ち解けて、「See you!」と彼らとハイタッチをして帰っていきます。
「英語が通じた!」「自分の言っていることが伝わった!」という感動体験をしていただきました。
この企画が続きますように🙏
在日外国人ろう者たちが着用している手話通訳のビブスはデフ陸上協会から借りました。貸してくださって有難うございました🙇
#在日外国人ろう者