撫子寄合は、先週の日曜日、横浜と長野にてお話しさせていただきました。

ペギーと広瀬はいつも一緒に仕事をしているのですが、この日は別行動で2つの団体にてプレゼンをさせていただきました。広瀬は長野市で開催された「長野移住セミナー」にてお話しさせていただきました。
対面での仕事がオンラインへ変わったのをきっかけに、昔から憧れていた長野へプチ移住したことをお話しました。現在、東京や海外での仕事が多いため、月の半分は東京で過ごしている。
それなのにお話しさせていただけたことをとても嬉しく思っていますと。

昨日初めて知ったのですが、長野には
日帰り温泉が737ヶ所と日本一!
キャンプ場の数が143ヶ所!
海はないけど、県内の

撫子寄合は、先週の日曜日、横浜と長野にてお話しさせていただきました。

ペギーと広瀬はいつも一緒に仕事をしているのですが、この日は別行動で2つの団体にてプレゼンをさせていただきました。ペギーは横浜ろうあ連盟の日曜講座の参加者に、ろうあ者を含む在日外国人の状況について話をしました。

広瀬は長野市で開催された「長野移住セミナー」にてお話しさせていただきました。対面での仕事がオンラインへ変わったのをきっかけに、昔から憧れていた長野へプチ移住したことをお話しました。現在、東京や海外での仕事が多いため、月の半分は東京で過ごしている。それなのにお話しさせていただけたことをとても嬉しく思っていますと。

昨日初めて知ったのですが、長野には日帰り温泉が737ヶ所と日本一!キャンプ場の数が143ヶ所!海はないけど、県内の至る所に湖があるのでウォータースポーツを楽しめる!などなど色々知ることができました。皆さんもぜひ長野へいらしてくださいと宣伝いたしましたw

リモートワーク化が進み、打ち合わせの効率化、働く場の自由など「距離や場所に関係なく働ける」ことが、実証されましたよー 場所を選ばす働けるなら、ゴミゴミした場所よりも、心の平穏を感じる場所で!と最後に言い、閉めさせていただきました。ありがとうございました。

ペギーは横浜ろうあ連盟の日曜講座の参加者に、ろうあ者を含む在日外国人の状況について話をしました。 ペギーは、世界的な移民や日本における外国人人口の増加など、現在のトレンドについていくつかのデータを紹介しました。世界的な移民が増加しているのです。 日曜クラスでは、戦争や災害からの避難、より良い教育を受けるために海外に移住する学生など、さまざまな理由が語られました。 また、雇用機会や家族との結婚も移住の理由のひとつです。世界中の国境を越える外国生まれの国民が増加しているという状況は、これまで見たことがないほど速いペースで拡大しています。これは、国際輸送がさまざまなコストで利用できるようになったためと思われます。

私たちは、外国生まれの国民が語る、第二の母国への移行に関するさまざまなケースやエピソードについて学んでいます。 ペギーは「ある国から新しい国への移行は簡単なことではない」と言っています。 どの国から来たかによって、外国生まれの人が経験することは異なります。良いこともあれば悪いこともある。 ペギーさんは、日本で30年以上、ろう者の外国人として生活してきた中で、自分自身の出会いやエピソードを話してくれました。

参加者から感想をいただきました。
「今までの日本に住む外国ろう者の講演は自国の文化と日本文化の違いというテーマが多かったが、ペギー氏は、日本に住む外国ろう者自身の視線で、日本で生活している、働いている外国ろう者たちの様々な現状をお話してくれました。日本ろう者だけでなく日本に住む外国ろう者が暮らしやすい社会にするためにどうしたらよいか、新しい気づきがたくさんあり大変勉強になりました。横浜市に住む外国ろう者が相談したり情報交換できる場が必要だなと改めて思いました。ありがとうございました!」

「ペギーの講演「日本にいる外国人のろう者」を聞いて、自分が米国留学した時苦労した事を思い出しました。日本は米国と比べて、とても遅れていることもあり、自分が日本人なので、日本は遅れているねぇと言われたくありません。外国人のろう者たちの苦労を思うと、他人事ではありません。外国人のろう者たちが住みやすいようなコミュニティを作るには、人材ネットワークが最優先ではないかと感じました。私の夫が2世韓国人の為に年金の事で闘ったり、ジョブコーチ、ろう者たちの為に日本語教室で教えたこともあり、自分も何回かアメリカ手話通訳をしたことがあり、米国での体験を生かして、他のろう者たちへのサービスを整備するように協力することができるのでは?と思いました。貴重な話をありがとうございました。」